【二次元】美少女ゲーム

エウレカセブン・・・

エウレカセブンのファーストシーズンを見ました。もちろんヒロインはエウレカです。最初はいい感じだなと思ったんですが、中ごろの髪の毛ぼさぼさのエウレカでなんとなく冷めてしまい・・・。ヒロインでは無いと勝手に決め込んでいました・・・が・・・。終わりに向けて、またエウレカが可愛くなっていく・・・。少女の雰囲気と、無関心さが売りだったヒロインが感情を表に出すようになり、髪型も綺麗に整えて、まさにヒロイン化しましたね〜。

 

やはりヒロインもギャップがあるとみ方が違ってくるんですね。子供じゃん!と思っていた女の子が女性になっていく姿もヒロインとしての要素として面白いんだなと感じました。2000年頃からのアニメのヒロインはちょっと曲者が多いんですよね。単純な子では無い。そんな子が人間的に成長したり、いい女になっていく・・・。原点はエヴァンゲリオンですかね〜?

 

正直なところ、2000年代に入ってからのヒロイン像はあまり好きではありませんでした。単純にかわいい・単純に綺麗・単純にカッコいい!そんあヒロインを見てきて、一気に不思議ちゃん系が台頭してきたのですから・・・。最初にエヴァを見た時は・・・なんじゃこりゃって感じでしたが、だんだんと慣れてきたのかそれもありなんだな・・・と納得し始めたのが最近なんですよね。

 

しかし・・・もう、昔のような誰もが愛すべきヒロインは登場し無いような気がしますね。個性的で、コアなファンがつくようなアイドルと同じような気がします。